置き換えダイエット用の食品で痩せることができるのかしら?
どんな食べ物を置き換えればいいのかしら?それに毎回置き換えたほうがいいのかどうかわからないわ。
置き換えダイエットで痩せるコツが知りたいです。
置き換えダイエットを始めようと思っても、わからないこと多くありませんか?いつ置き換えればいいのか、ダイエット食品もたくさんあるしどれがいいのか、そもそも痩せれるのかどうか。
まず、あなたに知ってほしいのは置き換えダイエットで何を食べようがいつ置き換えようが一番大切なことは、「ダイエットを続けること・続けられること」。これに尽きます。
これを守れば痩せることができます。ただし、途中でやめると置き換えダイエット特有のリスクがあります。
その理由を含めて、この記事を読むと以下のことがわかります。
・置き換えダイエット用食品で痩せれるのかどうかと注意すべきこと
・置き換え食事の例を教えます
・置き換えの適切な回数とおすすめタイミングがわかる
などをお話します。
ぜひ、参考になさってくださいね。
置き換えダイエット用の食品って痩せるの?痩せないの?
世間では「置き換えダイエット用の食品」と言いますと本当にいろいろなものがありますよね~。「これらの食品(ドリンク)を摂れば本当に痩せることができるんですか?」という質問をよく見かけることがあります。
・シェイクタイプ
・プロテイン
・ゼリー
・サプリメント
・低カロリースイーツ
・シリアル
などなど挙げだすとキリがないです。あと、「ダイエット食品なんだから食べ過ぎても大丈夫なんですか?」という質問もあります。
まず結論から先に言いますと、「正しい摂り方をすれば痩せます」ということです。ただし、食べすぎは摂取カロリーオーバーでアウトなんですね。食べる=痩せるではありません。
単純な話、ダイエット食品というのはカロリーや糖質が低めに作られているわけでそれを毎日食事の代わりに置き換えて続けていけば、確かに痩せることができます。
でも、言いたいのはそういうことじゃないんです。
冒頭でもお伝えしましたが肝心なのは「続けること・続けられること」なんです。
置き換えダイエットの最大の弱点は、やめると途端に体重が戻ってしまうことなんです。理由は痩せると脂肪だけではなく筋肉量も減るため、普通の食事に戻した時の吸収がハンパじゃないからです。いわゆるリバウンドです。
ダイエット食品を摂り続けている間は、体重が減り順調に痩せていくことができるでしょう。しかし、ダイエットというものは「痩せたら成功」で終了するものではなく、ずっと続けられることが一番いいんです。目標体重を決めることも大事です。ですがダイエットをやめたあとのことも想像するべきです。
では、このことをもう一度ダイエット食品を使うことで考えてみましょう。摂取カロリー<消費カロリーであれば体重は減っていきます。朝昼晩のうちのどこかで置き換えたとして、これを毎日続けられるどうかです。
不安要素は、例えば液体や粉末を水に溶かすタイプのダイエット食品は、胃や腸などの消化器官にとどまる時間が食物とまったく違うため、はたしてこれが食品の代わりになるのかどうかです。
例えば、災害時の非常事態で避難をした場合に、支給される食べ物はこのような簡易食品は使われますか?使われませんよね。ただでさえ生きるか死ぬかって時に、どんなに栄養素が高くてもシェイクやサプリメントで生き延びれるわけがないです。やはり普通の食事をとりたい!と思うようになります。
ただダイエット食品の中には、工夫して続けられるような食品はたくさんあります。自分に合った最適な置き換え食品を探し出すことも重要です。
何度も言いますが、置き換えダイエットで大切なことは「続けること・続けられること」です。これを前提にして考えていきましょうね。
置き換えダイエットを毎日続けるためにどんな置き換え食事がいいの?
ここでは、焦らず無理なく続けること・続けられるようなことをふまえて、「食事→ダイエット食品」よりも「食事→適切な量と低カロリー・低糖質の食事」へ置き換えることをおすすめします。
適切な量と低カロリーの食事への置き換えの例
まずあなたが「これならずっと続けられるかな」と思えることが大事で、そうでないならメニューを変えてみたり組み合わせやレパートリーを考えていろいろチャレンジしてみましょう。
そしてゆくゆくは、置き換えたメニューを普段の標準の食事に持っていき、それを続けることです。
置き換えのイメージってわかったかな?これはあくまで置き換えの一例なのであなたの置き換え食事を探してみるのもいいと思うよ。
置き換えの回数はどれくらいがいいの?
1日3食のうち、置き換えは1食のみ(1日1回)にしておきましょう。これも続けること・続けられることを基準にした答えです。
2食にしてがんばってみてもいいのですが、反動で通常の食事の時に食べ過ぎてしまう恐れがあります。結局体重は戻り、モチベーションが下がり挫折して失敗する可能性があります。
さらにこういうことも考えます。1日1食とはいえ、それを毎日続けることがつらいと思うこともあるでしょう。その場合は曜日を決めて置き換えを実践すれば良いのです。今週は水曜と金曜、次の週は火曜と木曜という感じです。曜日を固定してもなお良いです。
とにかく続けるために自由なカスタマイズをすることで、ガチガチなルールで自分を縛ってストレスをためて「もうやめたい…」と思うよりは緩く長く実践することもありだと思います。
がんばる=無理をする行為はやめましょうね。
置き換えるタイミングは朝・昼・夜のうちどれがおすすめなの?
夜がおすすめです。朝と昼は日中の活動でエネルギーを消費するので、就寝前の夜に比べれば比較的無難です。
それともう一つおすすめの置き換えタイミングがあります。それは、「食べ過ぎた次の食事」です。これは朝と昼と夜のどこにも問いません。
「食べ過ぎたー!と思ったものの、次の食事は通常の食事だけど大丈夫なのかな…。」いいえ、ここで一旦置き換えて調整しましょう!
置き換えダイエットには「食物」、「1日1回」、「タイミング」の3つを組み合わせてあなたにぴったりの置き換えダイエットでチャレンジしてみてね!
まとめ
置き換えダイエットについてポイントをまとめてみました。
無理のない範囲で、ぜひやってみてくださいね。