ホーローはお風呂に最適!掃除をして高級感のある浴室を目指そう!

スポンサーリンク

ホーローはガラス質と、金属を高温で密着させることによって作ることができます。”ホーローとは割れないガラス”と表現すると非常に伝わりやすいです。

見た目は高級感があり、綺麗ですよね。高級マンションに使用されているイメージがあります!

スポンサーリンク

ホーローの特徴

ホーローは湿気に強く、浴室にはもってこいの材質となります。
浴室では、かなり湿度が高くなってしまうことから壁に黒カビが生えてしまうことがありますよね。

ホーローは汚れやニオイにも付きにくい材質なのでお風呂やキッチンで使用されることが多いのです。良い事づくしな材質ですよね!

また、傷が付きにくいことから爪が長いペットにも優しいと言われております。壁をひっかく習性のある動物を部屋に飼っている場合は、ホーローの壁だとあまり傷にならず、壁が綺麗なままでいられますよね。

汚れの原因は?

大きく3つに分類することができます。

〇石鹸カス
〇水垢
〇皮脂、汗

これらは、入浴をするときにどうしても発生してしまうものなので仕方がないですよね。しかし、放置しておくと黒カビになってしまったり水垢が取れなくなってしまいます。

では、これらを除去する為に、掃除を怠らずにどのようにしたら良いのでしょうか。

掃除とするために揃える道具

では、お風呂掃除をするにあたり、何を用意したら良いでしょうか。

〇お風呂用洗剤
〇スポンジ
〇ブラシ

になります!

どれもお風呂掃除をするにあたって、欠かせない道具になりますよね。
では、これらの道具を用いて、お風呂掃除をしていきましょう!

掃除方法の流れ

掃除の流れについて、紹介します!

1、お風呂用洗剤をホーローに吹き付ける
2、スポンジ、またはプラシでよくこする
3、シャワーでお湯をかけながす

ホーローは「汚れがつきにくい」と言われておりますがだからと言って、ずっと掃除をしないというのは訳が違いますよね。

普段から定期的に掃除を継続することによって綺麗さを保つことができます!

スポンサーリンク

頑固汚れに最適な洗剤

ホーロー壁・ホーロー浴槽に「なかなか取れない汚れがついてしまった!」という方にはいくつか強力な洗剤・道具を紹介します!

研磨剤入り不織布

汚れた部分にシャワーでお湯をかけてからこすります。研磨剤が入っているので汚れが削れて綺麗になりますね。

場合によっては、使用してはいけない種類のものがある為、「研磨剤入り不織布」を購入時に説明書きを読んで確認してから使うようにしましょう!

クレンザー(研磨剤入り)

洗剤の中に研磨剤が含まれているので、こすると汚れがそぎ落とされます。こちらも、やはり物を傷つける恐れがあるので注意事項をよく読み使用しても良いかどうか確認をしてから使いましょう。

よくある汚れ

では、先ほど紹介した汚れ以外にも「いつの間に汚れたの!?」という意外に発生しがちな汚れがあるので紹介していきます。

湯垢のライン

浴槽に入れたお湯を数日貯め込むと、湯垢のラインが浴槽についてしまうことがあります。
この汚れを落とすとなると、浴槽にかなり染みついてしまっておりスポンジでこすってみても、汚れを落とせないという事態に発展します。

湯垢のラインを見つけてしまうと、どうしても気になってしまいますよね。

ここでは2つの掃除方法を紹介します。

ラップを用意して1時間程、洗剤パックをする

浴槽に使用できるお風呂用洗剤を用意し、湯垢のラインへ洗剤を吹き付けます。その後、用意したラップでパックをすることによって洗剤が流れることなく洗剤を密着させることができます。

液だれせずに、汚れに洗剤を残せるパックは非常に有効な掃除方法のひとつですね!

研磨材が入っている洗剤で落とす

浴槽に使用して良い洗剤かどうかを確かめてから洗剤を浴槽へ吹きかけます。研磨材によって、染みついてしまった湯垢のラインを落としていきます。

落とせない湯垢のラインがあると、なんだか汚れたお風呂に入っている気分になりすっきりとした気持ちになれませんよね。

気持ちよくお風呂に入る為に、普段から湯垢のラインがつかないように予防策として浴槽を念入りに洗う必要があります。

特に、浴槽内にお湯を張ったり、色付きの入浴剤を入れて、数日間放置した場合に湯垢のラインが出てくる可能性が高いです。

お湯をためずに、お湯を抜いた後はシャワーでかけ流したり洗剤を吹き付けてスポンジで湯垢のラインがついていないことを定期的に確認する必要がありますね!

まとめ

ホーローのお掃除の方法はいかがでしたか?
高級感のあるホーローはやはり、いつまで経っても綺麗なままであってほしいですよね。

綺麗でないと、高級感も劣り始めてしまいます。普段から継続して掃除をすることによって付着した汚れを短期間で除去することができますし、小さい範囲の黒カビであれば根も深くないのですぐに落とすことができます。

何でも早いうちに解決した方が良いのですね。
1日の疲れを癒す場になるように快適なお風呂空間をつくっていきましょう!

生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

2人の男の子を持つただのパパリーマン。朝活に目覚め家の雑用や趣味、ブログに奮闘しています。
ボードゲームを使った知育子育てと日常に関する役立つ情報を中心に発信していきます。
パパリーマンでもがんばれるよ!ってところを見せたいです。
詳しい自己紹介はこちら
https://bodogetimes.com/miya-profile/

Twitterフォローも是非よろしくお願いします! @miyapapa_pa

みやをフォローする
みやをフォローする
タイトルとURLをコピーしました