秋が近づくと紅葉が各地で始まります。
福岡県内でもゆっくりと紅葉が進んでいきます。
一番の見ごろに紅葉狩りしながらピクニックできたら、
子どもも大人も楽しめますよね。
今回は紅葉を楽しめて、ピクニックもできる、
福岡県内のスポット5つ紹介します。
お弁当持って、恋人と、家族と紅葉を堪能しに出かけましょう!
福岡県で紅葉を楽しむピクニックをカップルや家族が納得する場所とは
福岡県内で紅葉を楽しめる場所はたくさんありますが、
ピクニックもできる場所となると限られてきます。
なぜなら、本格的な登山をするわけにもいかないですし、
平らな場所である必要もあります。
さらには、駐車場の心配がなく、
トイレが近くにあったり、手が洗えるところがあると十分だと言えます。
そして何よりあまり人が多くないところが良いですよね。
紅葉見てるのか、人の後頭部見てるのか、と言うくらい
人が多いとゆっくりできませんからね。
福岡県内で紅葉も楽しめて、ピクニックもできる場所と言えば、
次の5つとなるでしょう。紹介していきます。
1.古処山(こしょさん)
古処山は福岡県嘉麻市にある標高900mに満たない山です。
秋には柘植の原生林の紅葉が楽しめます。
また、標高が低いので、
楽しみながら気軽に登山できるスポットとなります。
そして、この山の麓には「秋月城跡(あきづきじょうせき)」もあり、
こちらも紅葉を楽しむことができます。
出店もあり食べ歩きしながらの紅葉散策が可能です。
葛切りが有名ですので、お供にいかがでしょうか。
アクセス方法は、
甘木鉄道甘木駅から甘木観光バス秋月・野鳥行きで約1時間半、
古処山入り口で下車したらすぐです。
公共の交通機関が少し不便な場所です。
無料駐車場も約50台ありますので、車でお越しくださいね。
2.日向神峡(ひゅうがみきょう)
筑後七国を流れる矢部川、
その上流にある日向神ダムの湖畔にあるのが日向神峡です。
昔、天満が蹴って出てきたと言われる「蹴洞岩(ケホギイワ)」や、
日本一大きい「ハート岩」などの名所が紅葉に包まれます。
この時期はキャンプ場も賑わっています。
九州縦貫自動車道の八女インターチェンジから車で1時間です。
3.光明禅寺
「苔寺」の名前で親しまれている、お庭が美しい光明禅寺。
太宰府天満宮参道から少し離れたところにある、
とても静かで趣のあるお寺です。
お庭は仏光石庭、一滴海之庭の枯山水様式です。
和室から眺めるお庭の姿についつい時間を忘れてしまいます。
入園料がかかるところがネックですが、一度覗くのをおすすめします。
4.太原のイチョウ
ここは今までとは打って変わりイチョウの紅葉です。
この時期だけ公開される、約1000坪の敷地に植えられたイチョウの木80本が
緑から黄色へのグラデーション、一面の黄金色、地面を埋め尽くす落葉と、
長い期間移り変わる紅葉を体感できます。
低木なので葉が近く、黄金に包まれた感が半端ないです。
九州縦貫自動車道広川インターより車で10分、
駐車場60台、見ごろのみ終日解放中です。
5.メタセの杜の並木道
築城町の特産品が揃う物産館「メタセの杜」に隣接する、
約50mのメタセコイヤやラクウショウなどの並木道です。
静かな杜を自由に散策でき、
葉っぱが色づく紅葉シーズンは特に綺麗です。
広大な芝生広場や遊具もあり、家族連れにもおすすめです。
韓流ドラマのワンシーンを再現できるかもしれませんね。
東九州自動車道築城インターチェンジから車で5分、
駐車場は130台あります。
福岡県で紅葉を楽しむドライブコースはこれ!充実したピクニックを!
5つの紅葉おすすめスポットをご紹介しました。
これを踏まえて、家族やカップルが楽しめるドライブコースを紹介します。
1.太原のイチョウ→風と虹の店→八女市健康増進施設べんがら村
おすすめスポット4で紹介した太原のイチョウで紅葉を楽しんだ後は
「風と虹の店」で地元食材の手作り料理を味わいましょう。
和食やサラダ、パスタ料理など手作りを基本にした総菜や、
自家焙煎のコーヒーは幅広い年齢の方に喜ばれます。
太原のイチョウから車で5分で到着します。
最後は八女市健康増進施設「べんがら村」で露天風呂を楽しみましょう。
直売所もあり、お土産選びにちょうどいいですよ。
2.メタセの杜→古民家食庵伝法寺庄→豊前温泉 天狗の湯
おすすめスポット5で紹介した「メタセの杜」でメタセコイヤを楽しんだ後は、
「古民家食庵伝法寺庄」で愛情たっぷりメニューを堪能しましょう。
きのこや山菜など山里ならではの食材を使った料理が味わえます。
最後は「豊前温泉 天狗の湯」で露天風呂やサウナで身体を癒しましょう。
まとめ
この他にもたくさんの紅葉スポットやドライブコースがあります。
大宰府や福岡市西公園でお手軽に紅葉を楽しむのも良いですが、
自分だけのオリジナルコースを作るのもおすすめです。
今回おすすめのスポットは公共の交通機関で移動するより、
車を利用して移動するほうが便利です。
秋を彩る紅葉を思う存分楽しみましょう。