お風呂の排水溝の掃除は、なるべくなら「触れたくない」「あまり掃除したくない」と誰しもが思いますよね。しかし、長らく放置をしてしまうと、汚くなってしまいよりお掃除が大変になってしまいます。
今回は、汚れやすいお風呂の排水溝の掃除方法について紹介していきたいと思います!
汚れの種類
お風呂の排水溝にたまる汚れには、一体どんなものがあるのでしょう。
〇皮脂やフケ
〇石鹸カス
〇抜け毛、ほこり
案外、様々な汚れが蓄積されていきます。お風呂に入るとどうしても、これらの汚れが出ざるを得ないので仕方ないですよね!
では、排水溝の掃除をせずに、汚れがたくさん蓄積されるとどうなるのでしょうか。
排水溝のトラブルはどんなものがある?
悪臭を放つ
雑菌が繁殖すると、においがどうしても気になります。いわゆる、”いやなヌメリ”から、菌が繁殖していき、悪臭を放つようになります。
悪臭を放つというのは、なかなか深刻ですよね。嫌な臭いがあれば誰しも近づきたくないです。だいぶ、掃除を怠ってしまうと悪臭が発生するのでそのようにはならないように、掃除を定期的に実施するようにしましょう!
水の流れが悪くなる
排水溝のすきまをふさぐことによって、水の流れが悪くなり床に水が溜まっていく恐れがあります。考えたたけでも、汚いですよね。
こんなことにならないようにやはり、定期的にお掃除をしていきましょうね!
排水溝のお掃除方法
まず用意する道具について紹介します。
泡タイプの塩素系漂白剤
塩素系の洗剤を使うことによって、ヌメリを除去していきます。ヌメリは、かなり頑固な汚れでもあるので、強い洗剤を使う必要があります。汚れをこすることなく落とせて除菌・洗浄をすることができます。
嫌な汚れに触れることなく、お掃除ができるので洗剤の種類をうまく利用すれば簡単に排水溝の汚れを落とすことができます!
これなら、掃除する手間も半減するので凄く良いですよね!
歯ブラシ
狭いすきまを歯ブラシで掃除していきます。スポンジでは、届かない狭いすきまに歯ブラシを使用することによって隅々まで汚れを落とすことができます!
使用済みの歯ブラシを使うと、経済的にも良いですよね!
ビニール袋
髪の毛や汚れをビニール袋へ入れていきます。
ゴム手袋または、使い捨てのビニール手袋
直で触ると、大変汚いのでゴム手袋を装着して掃除をしていきましょう。また、塩素系の洗剤を使う際に、身体へ跳ねる恐れがありますので自分の身体を守るためにも、装着をしてから掃除を行いましょうね。
ビニール袋を手袋代わりにして、掃除を行うのも手段としてありますがやはり手型の手袋を使用することによって、細かい作業がしやすいです。
水切りネット
水切りネットを使用することによって、髪の毛をキャッチし排水溝の網には通らない汚れをせき止めてくれます。
排水溝の網に絡んだ髪の毛を取っていくのは、なかなか大変な作業です。特に女性でロングヘアとなると絡まりやすいのと、長いのでより一層髪の毛の量が多くなります。
予め、水切りネットを設置しておけば、ゴミが溜まった際には水切りネットを丸ごと取り換えるだけで排水溝にたまった髪の毛を一気に取り去ることができます。
すごく効率的ですよね。時短にもなるのですごくオススメです!ただ、髪の毛は毎日、大量に抜けるわけでもないので週に1,2回の掃除をすれば水が詰まったりすることはありません。
その為、排水溝掃除は、毎日ではなく週に1,2回と定期的に実施することがポイントになります。
大まかな掃除方法について紹介していきます
1、排水溝に溜まっている髪の毛を取る
2、塩素系の洗剤を使って排水溝のパーツ、排水溝のパイプの中を綺麗にする
3、排水溝の周りに付着した汚れは、歯ブラシを使用して取り除いていく
になります。
排水溝に溜まっている髪の毛を取る
髪の毛を取ることによって、細部にたまった汚れは洗剤を使用して取り除きやすくします。事前に水切りネットを排水溝へセットしておけば、ネットをごそっと取るだけで髪の毛を取る作業がすぐに終了します!
塩素系の洗剤を使って排水溝のパーツ、排水溝のパイプの中を綺麗にする
塩素系の洗剤は2種類あり、液体タイプと泡タイプがあります。排水溝のパーツを洗浄したいときに、泡タイプの洗剤を使用すれば汚れに泡が吸着して、せっかく振りかけた洗剤が流れてしまったということがなくなります!
排水溝の周りに付着した汚れは、歯ブラシを使用して取り除いていく
細かい隙間の汚れは、歯ブラシを使用して除去します。やはり、スポンジのみで汚れを取り除くのはどうしても難しい場合があります。
どうせ、掃除をするなら、汚れはしっかりと除去したいですよね。ちなみに汚れがヌメリとなり、悪臭に変化することがあります。
では排水溝から臭いがするときには、どんなことをしたら良いのかを紹介します。
臭いが気になるとき
排水溝のパーツ汚れを徹底して除去するのが良策です。それでも、臭いがある場合、原因は“排水管”にあります。
排水管に関しては、排水管自体が傷んでしまっていたり、原因が様々なので専門業者に依頼をして一度、見ていただいた方が良いですね。
まとめ
お風呂の排水溝は様々な汚れが蓄積されてしまうので一度、カビやヌメリがついてしまうと色んな洗剤を使ってお掃除をしなければなりません。
そうなってしまうと結構、大変ですよね。定期的にお掃除をすることによって、蓄積される汚れが少なくなり清潔な状態に保ちやすくなります!
排水溝は汚れる前に掃除するようにして、快適なバスルームをつくっていきましょう!