そろそろ薄着のシーズンがやってきました。
薄着になると気になるのが体形です。
冬の間に無頓着でいたのを表すかのような下着に乗るお肉、どうにかしたい!ですね。
そこでダイエットとなるのですが、
今流行りのダイエットと言えば「糖質制限ダイエット」
すぐに結果がついてくるので、目標達成しやすいと言われます。
しかし、私たちは「お米LOVE」な食生活を送っています。
糖質制限ダイエットはお米が食べられなくなりそうだ!と思っているのではないでしょうか?
今回はお米を食べたいけど糖質も気になるという人にうってつけの話題、
・お米の糖質を減らすご飯の炊き方
・お米の糖質を減らす便利グッズ
についてお話ししようと思います。
米の糖質をカットする炊き方を伝授!体にやさしい健康的な食事を!
お米は食べたい、でもダイエットをしたいは誰しも思うことです。
糖質カットの食材は高いし、限られたお店でしか手に入らないし・・・
しかし、今食べている食材で糖質カットができるのです。
糖質カットのご飯の炊き方
ご飯が食べたいけど、糖質が気になる人へ炊き方をご紹介します。
(材料)約2合分
・米2カップ
・水2.5カップ
(炊き方)
①洗米する。研いだお米は5分吸水し、ザルに30分から1時間あげておく。
米がさらっとするくらいまで時間を置く。
②20センチくらいの蓋付きフライパン又は浅型の鍋に分量の水と洗って吸水した米を入れる。
③蓋をして強火で加熱、ふつふつしてきたら噴きこぼれないように蓋を取る。
④全体的に沸騰して、大きな泡が出てきたら火を止め、こぼれないようにザルなどを使用して湯を切る。
⑤湯は完全に切ってしまうと硬いご飯になってしまうので、少し残しておく。
⑥再び蓋をして加熱、火は弱火。
⑦いつもと同じように蒸らしてお茶碗によそう。
この炊き方は30%糖質オフ炊飯器と同じ炊き方です。
たったこれだけでいつものご飯の糖質が30%もカット出来るなんて、
ダイエットも効率よく進みそうです。
米の糖質をカットするグッズを紹介!労力を使わず便利グッズいろいろ
お米の糖質カットは魅力的ですが、
もっと楽に糖質カットのご飯を炊きたい!
毎日のことだから続けられるものが良いと思うでしょう。
そこで、糖質をカットする便利グッズを紹介します。
①糖質カット炊飯器「匠」
これは炊飯器自体が独自のテクノロジーで糖質をカットする炊き方をするようです。
本当に普通に炊飯するだけで糖質が35%カットされ、操作も簡単です。
しかし、炊飯器を購入するので便利とは言え、経済的ではありませんね。
②テレビでも紹介された トウトール(Tou Tool)
これは鍋の蓋のようなものでシリコンゴム製です。
今使用している炊飯器で使うことができる糖質カットの便利グッズです。
使い方は簡単、お米を炊飯器で炊くときにこのグッズを乗せるだけです。
お米を炊いているときにこのグッズのくぼみに水分がたまります。
その水分が糖質が溶け込んでいる水分です。
これを捨てることで糖質が15%もカット出来るそうです。
おいしくて糖質制限ダイエットにぴったりの糖質カット量は、15~17%と言われています。
だから、おいしくて続けられ、お買い得な価格の便利グッズだと言えますね。
まとめ
糖質を制限する、糖質をカットするダイエットというと、
「全くお米が食べられないダイエット」と思われていますがそんなことはありません。
しかし、人間の体を維持するのに必要な三大栄養素は
・タンパク質
・脂質
・炭水化物
です。
お米も必要な栄養素なので、
ご紹介した糖質オフができるご飯の炊き方や便利グッズを使って、
おいしくお米も食べて、理想の体を目指しましょうね。